モルゲンロート

小野澤弘一・開田智 二人展

会期:2018年9月26日(水)から10月7日(日) 
小野澤弘一(陶芸家) 開田智(書家で美術家)


小野澤弘一の陶胎漆器の黒やメタリックな錫、開田智の墨の黒。
質の違う黒が響きあう空間を、是非ご高覧ください。
また、草月流の華道家 大泉麗仁氏が、小野澤弘一の花器に花を活けて下さいました。
開田智の書とも見事にマッチしています。






以下作家プロフィール

小野澤弘一 Koichi Onozawa  Ceramist




“ 現代性の中に 原始の美しさを”
Primitive + Contemporary

人類が土で器をつくりはじめてから 約一万八千年。
いまをいきる自分は 何ができるか?

自然かつ偶然のすがたに美を見出してきた日本の美意識を自身のなかにも感じております
たわみ、痕跡、ひび、破れ … 一瞬の息づかいの現れ。

土、うるし、すべての歴史を敬し
“現在”を加え未来へ。

時代やあらゆる差異を超え

心の深い部分で
共鳴しあい
つながることができる
なにかを うみだす のこす

Beauty of Primitive in Modernity

18,000 years since we discovered earth ware.
What I can do as a contemporary artist.

I feel Japanese aesthetics in my soul
seeking beauty in contingency of nature.
Deflection, fissure, rupture… a breathing of the nature.

Respect traces of soil and lacquer.
Beyond time and difference,
I may create something resonant with nature.


2017 麗水国際アートフェスティバル2017(韓国 麗水)
2017 15 young potters from Japan(アメリカ ニューヨーク)
2017 有田国際陶磁器展入選
2017 ミラノサローネ Knollショールームに作品提供
2016 Open to art 2016 Finalist (イタリア ミラノ)
      他、国内外展示会

東京都出身 
多治見市陶磁器意匠研究所卒業


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開田 智 Satoru Kaida




紙と墨の表現は偶然性を引き出すのに
有効な表現手段だと考えています。

しつらえの中で通常の墨とボンド墨を使い
意図するものと意図しないものの融合をはかります。 
 
ヒトは常に相反する感情の中にあります。

記憶をつかさどるために重要な役割を
果たしている言葉(文字)を
一切道具を使わず流しがきすることで、
見る側の感情に直接リンクします。


I believe japanese paper and ink, sumi shall be the best expression to draw out the art of contingency.
I harmonize normal sumi and bond sumi in order to express contrary feelings we have, write letters with
just flows of sumi directly link to your feeling apart from its function control memory.


2018  ART SHODO TOKYO SPRING(東京)
2017  TAGBOAT ART FES Independent(東京)
     GALLERY ART POINT(東京)
2016  ARTEX-PARIS(パリ 奨励賞)
     サロン・ドートンヌ Salon d’automne(パリ)
     OASIS21(大阪・大阪市教育委員会教育長賞受賞)

富山県出身  
武蔵野美術大学短期学部卒業